カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
来訪リンク
FX会社リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今日もなかなか。
少しずつ安定してきたかな??

これからチャンスがあったらまたやるかもしれないけど、今日もなかなか読みどおりに進んでくれました。

ポンド円だけじゃなく少しポンドドルとかもやってみました。

ポンドドルはちょっと長く持つ練習だと思って利確を我慢我慢してたら結局もとの水準に下がりそうだったから+10pipsほどで利確。

案の定利確後はまた一気に上げたけどね・・・。

短期間のトレードもそうだけど長期間のトレードも利確のタイミングが難しいです。(ここでいう短期間は1時間程度で、長期間は半日くらいね)

上手い具合に利確のタイミングを見極められたらいいんだけどね~。

要練習あるのみかな。

今日は+70pipsくらいで、途中2ロットくらい入れたりもしてたからいい感じに取れました^^)

さて、勉強せんとね。

株式・FX投資 | 【2008-01-31(Thu) 23:12:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FOMCまで起きれるか否か・・。
FOMCまで起きてようか迷い中・・・。

あと2時間くらいだしどうしようかな~。でも、動きが閑散としてきたのでそろそろ寝ようかな。

逆指値もポジションもな~し。

自分の手法的にも長くて2時間くらいの勝負だし。ね。

それに今日は獲りやすい感じだったからもうおなかいっぱいかな。

負けるとやだしね。

今日は+160pipsくらいとれたから満足です^^)1ロットだけど・・・。

でもなぜかロットを上げると勝てないんだよな~~。やっぱり精神的な問題か・・。

3000円の損とかだと平常にいれて損切れるけど、1万円の損とかだと損切れなくなり結局2万円の損切りとかね。例えば。

あとは、「負けた後にポジションを持つときこそが冷静になれ」だね。

そこはINする所じゃないだろ~って思いつつINしちゃうのとかマジ最悪。

何も負け分を一回で返さなくてもいいんだから。

この調子がいい状態を維持していけたらと思います。

しばらくポンド円1ロットだな。

FX デイトレ・スイング派ランキング
FC2ブログランキング


株式・FX投資 | 【2008-01-31(Thu) 02:21:01】
Trackback:(0) | Comments:(2)
どんなに優れた手法でも大抵の人は勝てない。
どんなに優れた手法を持っていたとしても大抵の人は勝てていないと思います。(ました。)

というのも負ける人の原因はその人自身にあるから。

そう。「自分のルールを守ることが出来ない」

これが大きな原因だと思います。

僕自身ルールを守ろう守ろうとやっているものの客観的になれず、つい主観的に動き、感情に心を奪われ、しまいには自暴自棄にトレードをしてしまう・・・。

こんな悪循環に陥るわけです。ココ最近はまさにそのようなトレード。まぐれで勝てたとしても
それ以上に変なトレードをしてしまい負ける。

「ポジションを持ったときこそ冷静に客観的に場を見る」

「自分の許容範囲以上のロット数持たない」

ことが大切だと分かりました。

冷静に落ち着いて対処することこそが大事だと思います。

トレード手法うんぬんよりまず

・ルールを守れる精神

・客観的に、冷静に場を見れる精神

が大事だと。

少しずつスランプ脱しつつあるかな~~。


最近はテストやら卒論やらで座ってばっかでけつが痛い。

あと半月くらい続くってのはやだねぇ~~。


株式・FX投資 | 【2008-01-29(Tue) 23:22:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ある意味すごい。
いや~、酔っ払いトレードは結局負けになってしまいました。

ちょうどリミット決済の1pips下で跳ね返されストップロスにひっかかるという・・。

よくあるパターンだな~~。

やっぱり利確のタイミングが難しい。

でも、損失をコントロールして利を伸ばせるようになれば、もっと楽になってくると思うので、

利は積極的に狙ってね。

結局金曜は-100pips。

今週は-10pipsでした。

ん~乱降下が続いてくな~~。

株式・FX投資 | 【2008-01-27(Sun) 19:09:45】
Trackback:(0) | Comments:(3)
今日も飲み♪
今日はこれからまた飲みに行って来るんで、

IFO注文しといて後は放置の方向で!!

ま~きっと獲れてるでしょう^^)

それでは~~。

株式・FX投資 | 【2008-01-25(Fri) 22:44:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
飲みのみ~♪
今日は飲みだったので、トレードはあまりできずじまいでした。

現時点酔っ払ってるのですが・・・・。

昼から夕方にかけてポンド円で+5pipsでした。

素直に逆指値してトレンドに従ってたら+100pipsくらいいけた気がしたけすうど、いかんせん今日はボックスレンジであると逆指値ばっかの戦略で一進一退って感じでした。

酔ってて何書いてるがいまいちよく分かりませんが、

今日もお疲れw様です。

今はポン円は210円後半あたりらしいですね。

今は酔っ払ってるのでエントリーな~~し!!

明日の2限には行かないとなぁ~~~。

株式・FX投資 | 【2008-01-25(Fri) 03:46:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
それは親のリーチに勝負に行く手ですか?
バイトから帰ってきたら思わず笑っちゃいました。

というのもポンド円とか5円くらい下げてるし・・・。

確かバイトに行く前16時くらいでは209円くらいの攻防だった気がしたのに

何?204円?なんかあったの?って感じ。それほど相場は悲観的なんだな~。。

で、今日はこんな相場なので逆指値を多用してのトレードでした。今まで逆指値というのは使ってなかったんだけど、かなり使えるねこれは。

順張りの強さを今日痛感しました。ただ、それはそれで利確がまた難しいんだけどね。

+30pips以上の含み益があるとまだまだいけると思い、のんきにしてるとたちまち下げて+5pipsとか。逆に早めに+30pipsで利確したらそのままの勢いで+100pips行ったり。

利確の見極めは永遠の課題だなこれは。

それでも、逆指値やストップロスラインをつねに考えながらトレードすると相場が読める読める


なぜ、ここから急騰するのか?とか この上昇はココくらいまで行くだろ。とか

以前に比べ分かるようになった気がします。
同じテクニカルを使用していてもココでは上げて、ココでは下げての理由があったんだな~~って。

ま~まだまだ全然経験が足りないけどね♪

そんなこんなで今日のトレードは+179pipsでした。

バイト行く前にさすがにココまでは下げないだろ~って感じでポンド円逆指値207ショート→206リミットが見事にはまり+100pipsがあったのがでかかったけど、

大体は思惑通り動いてくれたので大きく取れました。なぜか1ロット勝負だと勝率いいんだけどな~。

それでは今日お疲れ様です^^)さすがに眠いわ~。

FX デイトレ・スイング派ランキング
FC2ブログランキング

株式・FX投資 | 【2008-01-24(Thu) 03:17:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
緊急利下げ・・・・。
今日は緊急利下げがあったようですね。

ユロ円とかポン円とかが一気に上げてきて何かと思ったらやはり・・・。

ってかタイミング悪すぎ。ユロ円売りポジ2ロット持ってるときに・・・・。

案の定ストップロスラインを大きく超えた所で損切り決済になり、-3万くらい一気になりました・・・。

ほんと一瞬の出来事過ぎてなにがなんだか分からなくなり混乱しすぎて今度は高く跳ね上がったところを高値つかみロング。

案の定また一気に下げて損切り・・・。

合計-5万くらいの往復びんたを食らいました・・・。最悪のトレード。予期せぬトレード。

こういうこともあるんだなと経験できたのは良かったけど、痛すぎ・・。

とにかく急騰後や急落後に遅れてついてくのは絶対ダメ。遅れたと思っても必ず一気に下げてくるし、その後また一気に上がるし。

1度のチャンスじゃなく2度3度のチャンスを狙うようにしないとね。

その後は分かりやすい動きだったのでなんとか利を伸ばしてなんとか-2万くらいになりました。

今日は戦術うんぬんというより予期せぬ動きに狂った反応をしてしまった。自分の弱さが原因だな~。

は~、こういう突然の動きがあったときにも落ち着いて対処できるように精神的に強くなりたいな~~。

株式・FX投資 | 【2008-01-23(Wed) 02:14:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
トレード手法よりトレード戦術が大事。
いかに手法が優れていようと、戦術がしっかりしていないと強くはなれない。

と、今日バイトしながらふと思いました。

手法と戦術どこが違うの??ってなるかもしれないけど、僕はこう解釈してみました。

手法はあくまでも手法であり、いろいろな組み合わせにより一意に決まってくる。

戦術はその手法をいかにして使うか。あるいは使わないか。どの手法を使うかを判断したり、思惑と違っていたらどうするか。シナリオを構築する。

手法は方法であり、戦術は思考→判断→方法→結果→反省に至るまでの過程です。

戦術を育てるということは手法を育てるということであり、また精神面も育てることになります。

つまり、何が言いたいのかというとFXでこの先生き残るためには手法だけを育てるのではなく、戦術を育てていかなければいけないと思ったわけです。

とくに精神面は大事ですし・・・。

それでは今日の結果です。

今日は学校あり、バイトありでなかなか参加できなかったんだけど、結果+10pipsでした。

朝と夜中で3勝2敗だったのだけど、戦術どおりに動けたのは1回だけ。しかも損切り。

だけど一番良かったトレードでした。ってか他は無理INしすぎ・・。

明日テストがあるので今日はこれから徹夜で勉強します。

利確のタイミングがやっぱり一番難しいかな?

株式・FX投資 | 【2008-01-22(Tue) 03:07:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FXで起業できるのか??
今日は一転して起業についての話題。

FXで起業はできるのか?考えてみます。

FXの起業として考えられるのは、大きく分けて

①情報を売る。

②投資手法を売る。(商材販売)

③知識を売る。

という所にある気がします。まぁどれも元を正せば同じなんだけどね。

つまり、「情報起業」という分類に当てはまる。

情報起業というのは以前本を読んだことがあるんだけど、例えば弁護士や中小企業診断士のような自分の知識が直に仕事につながり、収入を得ているということ。知識さえあれば、起業できるというものです。うろ覚えだけど・・。

投資顧問やアナリストの人たちもこの部類に当てはまります。

さて、FXの話に戻ると(勝手な解釈です。)

商材を売るというのはそのまんま。商品を売るのだからお店などと同じ。

情報を売るというのは投資顧問の人のようにココで買いだとか言って投資の手伝いをしたり、代わりに運用したり。僕はよく分からないけど・・。

知識を売るというのは情報を売るのとかぶるけど、アナリストの人のように分析して予測したり、雑誌でコメントしたり、セミナーなどでFXのイロハを教えたり。

が主なFXで企業をしてる人たちな気がします。他にも多数あると思うけど。

どれも豊富な知識と強い信頼がないとやっていけません。情報起業では特に信頼が大事になってきます。おそらくFXの第一人者の人たちは強い信頼を得ていると思うのでかなり儲かっているのではないかと思います。

例えばFXに関してものすごく信頼している人にここのFX会社がお勧めだよ。って紹介されたら口座開設しようかな~ってなるでしょ。信頼が強ければなおのこと。

話は戻ってそれではこれからFXで起業しようってなった時にはどうすればいいのか?

何をやるにしてもやはり信頼を得られないと起業しても成功はしない。

顧客の信頼・信用を得ることが大事になります。

ってことは多くの人の信頼が得られるような人にならないといけないわけですね。

いかに事業がものすごいパフォーマンスであったとしても信頼が得られないと意味はないわけです。

つまり、多くの人から強い信頼を得られるようになってから、それから新しい事業に乗り出せばいいんだと思います。

多くの人からの信頼が得られたらいいな~^^)
駄文を読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

-ランキングに参加しています-
FXブログ村ランキング
FC2FXブログランキング



起業 | 【2008-01-20(Sun) 01:35:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
来週が楽しみだな~~。
今週である程度投資手法がまとまった気がします。

昨日の夜も検証してみたけど、相場が一方向ということもあったけど、上手くトレンドの初動には乗ることが出来ました。

ただ、いかんせんチキンだったので利幅は伸ばせず・・・。OUTのサインが出る前にそうそうに利確してしまった。

素直にやっていれば昨日だったら100pipsくらいはとれたのにね。まー利が取れただけ良しとします。

そんなわけで昨日の夜は2勝0敗。+40pipsと+19pipsでした。昼間負け越してるからトータルマイナスなんだけどね・・・泣。

今週一週間いろいろと投資手法を検証しては練り直してみたけど、時間軸を今までより伸ばした方が確実なトレードが出来ると分かりました。といっても日をまたいだりとかはしないけどね。

少し検証してみたけど、日をまたいでのトレードはどうも苦手のようだし。

それで、ある程度手法はまとまりました。大体こんな感じか?

①トレンドの初動でINすることができる。

②押し目買い、押し目売りのタイミングが分かる。

って所かな。

とくに検証で意識したところは

・だましが極力ないようなパラメータ設定。

・ストップロスラインとロスカットを徹底するためのサインの検討。

・利確をどのタイミングでするのか。利確幅を広げるにはどうすればいいのか。

・ロスカット幅と利幅と勝率の関係。

って所。

あとは実際に1日1週間1ヶ月単位で検証してみてどうなるかだな~。

いや~~楽しみ楽しみ♪

卒論をやらなきゃならないんだけど投資手法を考えるだけで今週は終わってしまったな~。

今週の試行錯誤した結果はきっとのちのちにつながるはずと思って来週もがんばろー^^)

今月の初めには30万あった資金が出金7万したのもあるけど10万円になってしまいました。

あ~あ・・。

FX デイトレ・スイング派ランキング



株式・FX投資 | 【2008-01-19(Sat) 15:17:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リアルは難しい。
新しい手法を今日少し検証してみたけど、難しい・・・。

過去のチャートの検証や今日のチャートをあとから検証した所、ほぼ負けはないのに、実際にトレードをすると3勝4敗と負け越し・・。

今日のチャートを検証してみるとINするのは4回のはずだしね・・・・。

つまり、実際にトレードする時となるとだましがけっこうある。

その原因は、

①リアルタイムチャートだとテクニカルもその都度動くので確定しない時にINしてしまう。

②きっとこうなるという予測から先走ってINしてしまう。

③ルール無視。

④精神的に弱い。

って所かな。

①、②はとにかく確定してからINするように徹する。先走り厳禁だな。

③、④はこの考えている手法を信じてルールを守ることかな。過去の検証はいい感じなんだから。

ま~でもやっぱり実際に検証してみないといいものは生まれてこないからまだまだ検証改善していきます。

FX デイトレ・スイング派ランキング

FC2ブログランキング

株式・FX投資 | 【2008-01-18(Fri) 22:58:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
なんとなく分かってきたかな?
少しずつ手法・ルールが完成しつつあります。

といっても低pipsであり、かつ負けこしてるけど・・・。

今週は来週以降につなげるための試行錯誤週間だから、いたしかたないところはあるけど、

それでも負けはやだな~~。

でも、負けを経験してそこから学ぶものはあったはずだから前向きによしとしてみます。


本日-351pips ・・・・。1ロットだったからまだいいものの痛すぎるよ・・・。


今考えている手法は今までのとは全く逆で1時間-2時間くらいのトレードです。

なんといっても今までのやり方は精神的に辛いし、勝つ時は勝てるけど負けてくるとどんどん負ける・・・。まー自分の精神鍛錬が足りないんだけどね~。

まだ検証中だけど、気をつけていることは

①無駄なINを避ける。

②勝率9割をめざす。

③利幅を伸ばす。

④長期保有はしない。(1日とか半日とか)

って所かな。大体INするタイミングや使う分析ツールは検証してみたけど、

利確とロスカットラインの設定がまだ微妙って所なんだよね~~。大体は決めてあるけど。

・・・勝率9割はけっこうきついか・・・。

なんとかして一日単位一週間単位で勝てる手法を完成させたいものですわ。

どんな相場でも行けるっていうのがいいな~^^)

今までの手法は当分はやらないどこ・・・。

FX デイトレ・スイング派ランキング
FC2ブログランキング

株式・FX投資 | 【2008-01-18(Fri) 00:39:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
MJはこの先どうなるんだろうね~~???
昨日はバイトから帰ってきたのが3時くらいだったのでさくっとトレードしてそのまま睡眠。

で、結果は-6pips。(2勝1敗)

今日は18時-22時で+25pips(13勝4敗)

今週はとくに勝率や獲得pipsを意識してやっているんだけど、欲を出さず、かつ損切りを冷静にやればなんとか勝てるような気がする。

まだ検証段階だけど、安定して20pips以上取れるようなトレード手法、ルールを模索中です。

それまではロットを抑えてやってこうかな。

授業中暇だったから考えた今んトコのルールを少し。

①損切り5pips

②一喜一憂しない

③INOUTは直近高値安値の逆張り→リバ利確

④4回負けたらその日はやらない。→頭冷やす。

って所かな。細かく見ていったらINやOUTはいろいろとテクニカルを駆使して慎重にしてます。

今週末くらいには今週の反省とともにいろいろとルールを見直していきたいけど。

よりよいルールや手法を考えていきたいな~~。

理想とするものが出来れば、がんがんロット上げても安心してトレードできるようになるので

がんばってこ~~!!!

さて、卒論でも書きながら指標発表待ちでもするかな^^)

そう、MJは本当に約定能力、システムエラー等ひどすぎる・・・。2月くらいにサーバーが倍増するらしいけど、それでもダメなようだったら他のところに乗り換えようかな~。

ここまで注文が通らないと他の人も愛想つかしてよそへ行っちゃってMJ破産なんてことにもなりかねないしね。ま~ならないとは思うけど。

とにかくストレスなく注文できるFX会社探してみよ。

学生投資家ランキング
FC2ブログランキング

株式・FX投資 | 【2008-01-16(Wed) 22:22:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
+11pips
今日は旅行から帰ってきて1時間ほどのトレード。

ちょっと考えてた手法を試してみたって感じのトレードかな。

結果はプラスだけども、まだまだだな~って感じかな~。

今日のトレードで気をつけたことは、

①まずは負けないトレードを心がけること。

②利を伸ばすトレードを心がけること。

③長期保有しない。長くても30分。

④ドル円の5pipsで損切り。

損切りは2回食らってあとは3pipsくらいをコツコツためたって感じ。

あとから見てみると利食い10pips以上取れたのが半数以上あったのに・・。

利は全然伸ばせないね~。本当にもうこれは課題です。

行けるという時には10pips以上の利食い。無理っという時には3pipsの利食い。

っというのを上手く判断できたらいいな~。そういうのを上手く判断してくれるテクニカルがあればいいんだけどね。

今日は+11pipsでした。

株式・FX投資 | 【2008-01-15(Tue) 02:27:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ただいま。
旅行から帰ってきました。

少しリフレッシュできたかな^^)連休が早すぎるよ~~。。

終わってみると先週は最悪の週になってしまったな~。

振り返ってみてもむちゃくちゃなトレード。

今週は無難なトレードをしないとな~~。

まずは結果報告を。

月 -15770円

火 +38600円

水 -57330円

木 -39130円

計-73640円でした。

今月の利益が全部とんだって感じ・・・。

無茶なトレードが多すぎたの一言。無駄にロットを上げて無駄にINしまくって・・。

冷静な判断などどこにもなかった・・。そんな無茶トレードしてたら勝てるわけもないのにね。

ロットをいろいろ変えてやったのもダメな原因だったな~。小さいロットでやったときの判断が大きいロットになるとできなくなりどんどん損が膨らみ、利は狭まりといった所。

勝率を全然意識できなかった・・。安定してpipsでプラスが取れるようになってからやっぱりロットを上げないとね。

だから今週はとくに獲得pipsを意識してロットを抑えてやろうかな。

利もだけど、勝率を上げて獲得pipsを増やす投資法を考えていきたいと思います。

そして、今年の目標はFXで稼いだお金で車を買うこと。

なんとか在学中にはそのめどを立てたいな~。


株式・FX投資 | 【2008-01-15(Tue) 01:39:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はノートレ。
昨日めちゃくちゃなトレードしたので今日は頭冷やすためにもノートレでした。

かつこれから旅行に行ってくるのでどっちにしろトレードは出来なかったかな。

それでは今週お疲れ様です^^)

株式・FX投資 | 【2008-01-11(Fri) 22:03:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
乱降下・・・。
乱降下しすぎ。

とりあえず、昨日の結果は+9000円のあとにユーロ円で+3万くらいして

+38600円。

で、今日は指標発表後のポンド円を全力買い高値つかみ→-3万くらい。

同じくポンド円底値つかみ→-3万くらい。

で結局-57330円。

だめだ。一度負けると全然トレードがだめになる。

頭冷やさないと・・。



株式・FX投資 | 【2008-01-11(Fri) 01:00:10】
Trackback:(0) | Comments:(2)
+9000円
今日は18時-19時の短時間トレード。

結果は+9000円でした。ユーロ円とドル円かな。

ロットを上げたり下げたりをいろいろやってます。

ロットを上げた時には冷静にロスカットを今日は出来たのでプラスに傾いたって感じかな。

あとはポンド円を今日の安値らへんで3枚ロング。

リミットが先かストップが先かって感じかな。大体213後半でで一応の抵抗は見せてると思うんだけどな~~。あとは金利政策動向でどうなるかだな~~。

やっぱり今週は忙しいみたいで今日もこれから飲みにいってきます^^)

株式・FX投資 | 【2008-01-09(Wed) 22:15:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
-15770円
今日はてんでダメだったな~~。

というのも利が出たところで調子に乗ってドル円10ロット勝負をしてしまいました。

5000円で損切りって決めてやったけど案の定損切りが遅れ遅れ・・・・。

-1万くらいを3回ほど・・・。

10ロット勝負はもうやらないどこ・・。何より心臓に悪い。5ロットでも怖くてやらないんだけどね。

やっぱり地道に2ロットくらいかな。

あとは開き直って上昇しそうなところでユーロ円をロング→+2万5千くらいで決済。

っというのもあったけど結果は-15770円。

昨日は全然思い通りに場が動かなかったのでそういう時はロットを落としてやるか。

そもそもやらなければ良かったな~~。

今日明日は多分忙しくなるからできたら程度にFXはやろうっと。

あ~週の初めは勝ちたかったな~。

株式・FX投資 | 【2008-01-08(Tue) 13:43:58】
Trackback:(0) | Comments:(1)
来週は・・・
来週は・・どんな相場になるんかね~~?

まあ予想は変な先入観になっちゃうと困るんで置いといて、

動きがあればそれについていく。急落でも急騰でもね。

第一目標はその日の癖を早く見つけてその癖を利用することかな。

今週もその日その時間で癖が微妙に違ってたと思うし。

まぁ、来週は飲みやら旅行やら行くのでトレードできる時に集中してやりたいなー。

学校も始まるけど・・。

来週は目標5万!!

株式・FX投資 | 【2008-01-06(Sun) 15:01:06】
Trackback:(0) | Comments:(1)
今週の結果(1月2-4日)
今週の結果です。

水 +46300円

木 +16300円

金 +16400円

計+79000円(+36.8%)

2008年スタート金214768円 2008年出金70000円

FX資金223768円  今月収支+79000円(+36.8%)

でした。

2008年第一週は大幅プラススタートできたのでかなりの満足です^^)

水曜日は大幅プラスを溶かしてしまったのが痛かったな~。でも、相場は甘くない。

ってのを再認識したし、それからのトレードにいい糧となってくれたので若干感謝してます。

この負けが翌日翌々日の勝ちにつながったんだと思います。

木曜日はトレンド発生後のもみもみを上手く捉えることができてかなり満足。

勝率もかなり高かった気がします。

金曜はトレンドに上手く乗っかったのと損小利大が少し出来たのがよかったかな。

勝率6割くらいだったけど、結果的にプラスになってよかった。

全体的に見たら今週一週間で少しトレード技術が向上したな~と思いました。

今まで出来ていなかったことが徐々にできてきたので良かった。それと、出金した7万円分は

なんとしても利を出さなきゃ~みたいに思って目標に向かっていたことも良かったかも。

来週もこの調子でいきたいな~。来週は勝負どころでのロット管理というのを少し意識してやりたいな~。

学校が始まるから今週みたいながつがつは出来ないかもしれないけどね。卒論とかもそろそろやらんとだし・・・。

それでは今週お疲れ様でした^^)

FX デイトレ・スイング派ランキング
FC2ブログランキング

週間収支 | 【2008-01-05(Sat) 11:49:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
+16400円
今日は朝早く起きれたので午前中ちょろっとと20時~24時位のトレード。

午前中はもっと動くかな~~と期待していたけど、期待通りの動きにはならなくてやりずらかったな~。かつスプレッドが広すぎて利を取るのが大変でした。

大体勝率60%くらいで30pips(3000円)くらい。午前中のポン円はあまりよくないな~。

夜は指標発表前に利益を取って安心してのぞもうと思ったけど、案の定3万円くらいの損失。

ロットを上げすぎて→自滅みたいな。損切りを躊躇してしまった・・・。

で、指標発表後は大きな流れについていってIN→OUTを繰り返して+4万円くらい。

大体1ロット10pips~100pipsくらいの利確かな。負けられないと思いINをかなり慎重にやりました^^)

それで今日の結果は+16400円でした。夜のトレードでは勝負どころではロットを2枚、3枚にしていたので結果的に勝ててよかったな~って感じかな。

2ロットで負けたトレードもあったし。ロットの管理もしていかないとだな~。

今日のトレードで良かった所は午前のトレードでIN→損切り→逆にIN→利確。

というトレードができたことかな。ダメだと思ったら即損切りってのを実行できたことが収穫だったと思います。

こんな感じで少しずつトレードが上手くなっていければいいな~^^)

今日はもう眠いのでトレードな~し!!

学生投資家ランキング
FC2ブログランキング

株式・FX投資 | 【2008-01-05(Sat) 00:58:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
+163pips
今日は昼間少しと夜3時間くらいのトレード。

1ロットずつ地道に地道にコツコツ獲って結果大きく勝つことが出来て納得のトレードです。

ボラが大きかったのもあるけど、1回1回15pipsくらい獲れたIN、OUTが出来たのがよかったかな。

昼間はドル円ユーロ円夜はユーロ円ポンド円をトレード。

今日のトレードでなんとなく自分のトレードっていうのが分かった気がします。

今日のような地合だったらまた勝てる気がする・・。と自信を持とう。

やっぱりむやみやたらとINしたらいけないね!

勝てるところでINをできるようにする!コレが今日学んだことかな~~。

今日の結果

+163pips(+16300円)でした^^)

株式・FX投資 | 【2008-01-04(Fri) 01:21:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大きく勝って大きく負けて・・・。
調子こきました・・。

年始の利益がぶっ飛んだ~~。お年玉が~。

値ごろ買いはだめだな~~。トレンドの強さについていかないと・・。

ポン円の怒涛の下げに持ってかれちゃったー。

昨日一日のトレードは大きく見ると+15万→-3万→+1万→-12万→+3万

って感じ。で結局+46300円でした。ロットがめちゃくちゃだったのでpipsはよく分かりません。

いや~一回負けると場が見えなくなって流れに逆らうという取引をしてしまった。

反省だな~~。あとはポジションを放置したままバイトに行ったことか・・。含み損-1万が-10万に・・・っておい!!

ポン円下げすぎ~。1日で5円も下がるもんなんだな~。ポン円放置はもうやらないどこ。

ま~とにかく昨日のトレードは結果的にはプラスなんでよしとして切り替えて今日からまた無難なトレードをしようと思います。

それと、出金7万円しました~。

今日もバイトだから帰ってきて強いトレンドが発生してたらついていこうかな~。

やっぱり大きな流れについていくのが一番勝てる気がする。

株式・FX投資 | 【2008-01-03(Thu) 13:27:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
お年玉&初夢
おはようございます。今日は朝早くおきてポジションを手仕舞いしときました。

かなりのお年玉となりました^^)

普段は取引回数が多いのでなかなか載せられないんですが、嬉しいので取引内容をちょろっと。

ユーロ円 165.68→162.87 1ロット
      165.63→162.87 1ロット
      165.55→162.87 1ロット
      165.44→162.87 1ロット
      165.31→162.87 1ロット
      165.20→162.87 1ロット

   平均165.46→162.87 6ロット +155590円

でした。とりあえず寄りから今までの安値で決済できてるので満足です^^)昨日書いた買い増し買い増し・・・って手法でトレンドに乗ったら放置。そしたら・・。って感じかな。

逆もありえることなんで来年度は年末は怖くて取引できないかも^^)

一日持ち越しただけで資金が1.8倍くらいになりました。ホントお年玉ですね♪

ただ、税金のこととか考えると去年のうちにこの利益がほしかったな~。

損失を繰り越せないなんて酷だ・・。この利益に慢心せず、今年もいつものようにコツコツを心がけたま~に大勝を狙っていきたいです。

さて、もう一眠りするかな♪

そういえば初夢を見たけど、その内容が今日の為替レートがめっちゃ窓明けしてユーロ円が1円に・・。という内容。

すごい利益が出て喜び→これは絶好の買い場だ~って全力買いしたらユーロ円-100円とかになってめっちゃ損失。

いや~ハチャメチャな夢でマジ笑えた。

為替レートマイナスって・・・。


学生投資家ランキング
FC2ブログランキング

株式・FX投資 | 【2008-01-02(Wed) 07:45:01】
Trackback:(0) | Comments:(3)
投資手法
新年ということなので少し投資手法をまとめてみたいと思います。

まず取り扱う通貨は基本的にはユーロ円、ドル円。たまにポンド円って感じだけど、

その日の強さ、流れによって柔軟に対応していきます。そのうち高スワップ通貨やクロス円以外の通貨にも手を出していきたいと思います。

次に使うチャートはMJのチャートは全然ダメなんでMT4とFXOnlineのチャートを使ってます。

両方とも無料。とくにMT4を使ってるかな。

FXOnlineは最初はかなり使っていたけど、MT4の方が使い勝手がいいのでもっぱらMT4かな。

ただ、FXOnlineの方は視覚的に捉えやすいのと若干更新が早いので指標発表の時とかは重宝してます。

で、実際のチャートの中身なんですけど、MT4はユーロ円ドル円ポンド円の1分足15分足4時間足(ユーロ円のみ)をすぐに表示できるようにして、

画面を3分割してその中でころころ切り替えてやってます。

ユーロ円ドル円1分足ユーロ円15分足みたいにかな。マルチディスプレイじゃないから大変だけど・・。モニターもう1台ほしいな~。

あとはメタボ社長のナイス式に習い、15分足、4時間足では3本の移動平均線+ADX+RCI+出来高を

1分足ではフィボナッチボリジャー+シャフ+RCIを表示してます。

メタボ社長のと違うところは出来高表示してるのとRCIは7と52を使ってるところかな。

本当にメタボ社長には感謝してます^^)

FXOnlineの方もほぼ同じで5と15と30分足を表示させてます。

MT4とFXOnlineを比べるとADXの出るタイミングが違ったり(MT4は早めでちろちろ、Onlineの方は遅めどっしり)するんで、ちょろちょろ切り替えたりね。

INするタイミングとかはシグナルが出る前にINしてたりが多い気がするな~。

INした後シグナルが出たら安心して長く持てる^^)

シグナル出なかったら損切り。が理想だけど、そこらへんは場の流れを見て裁量トレードです。INしたときに自信のあるなしや損切りラインで決めてるな~。

それがずるずると損失を拡大する原因なんだけどな~~。治さねば・・。

それと、やってみたい手法っていうのがあって、根本的には同じなんだけどどんどん買い増し(売り増し)をするってやつ。(トレンド発生の時あるいは前後ね)

つまりは逆張りでのナンピンナンピン→損失拡大っていう負けパターンの逆です。

1ロットからはじめて10銭~15銭上がったらもう1ロット買い→また10~15銭上がったら1ロット買いを繰り返して、下がってきたら一斉に手仕舞い。という感じです。

損小利大を目指し、少し上がったら即決済というのなくそうっていう思惑かなぁ。

良いところは負けを1ロットの損失で抑え、勝ちを数ロットの利益にすることです。

悪いところは下げたと思ったらすぐに決済しないと利益が一気に損失に変わることかな。

あとはしっかりロスカットをする。深追いはしない。ポジションを持ちすぎない。利が出たら頻繁に出金。トレンドを見極める。など等かな~~♪

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
FC2ブログランキング

株式・FX投資 | 【2008-01-01(Tue) 23:01:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

もう2008年ですね~~。ってか去年はやっ!!

昨日は見事なまでの下げっぷりで円全面高の展開に・・。ニヤリ。

本当にしてやったりの展開になってよかった~~^^)

おかげでお年玉をかなり期待できそうです♪

MJを見てみたら今ん所含み益15万くらい。

水曜の寄りでまた値は変動すると思うけど、朝しっかり起きて、利確か利を伸ばすかを決めたいと思います。

とりあえず10万くらいの利は確保したいところだね~~。

MJ的には一日持ち越しただけなのにね~。

本当にお年玉的アレだな。

MJが31日休業だったのも利を伸ばせた要因だな。きっと通常通り営業してたら6万くらいで利確してたわ~~。

ってまだ利は確定してないんだけどね♪

水曜になんか波乱がなければいいけど・・。

株式・FX投資 | 【2008-01-01(Tue) 11:22:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
プロフィール

Author:ダウン
年齢:21+1
酔っ払い大学生の投資日記です。
現物株式・FXを中心に失った資産を取り戻すため奮闘中です。デイトレ~スイングみたいな。自作インディケータを用いて、安定トレードができるよう奮闘してます。
連絡はコメントかメール^^)
-------------
メイン口座
外為オンライン
サブ口座
LION FXパンタ・レイ証券 ・MJ

ルール
-ルール-
・ナンピンしない
・指標時はやらない
・先入観を持たない
・ニュースは確認する程度。その場の値動きについていく
・ストップロスは必ず入れる(最大で50pips)
・利は伸ばす。損は伸ばさない
・含み益がエントリー値まで戻ったら1pipsでも利確
・夜遅くまでやらない
・無理やりポジションを持たない
・予測しない。期待しない
・値ごろ感を持たない

-トレードルール-
・自作インディケータ「DT」に従う
・VQ方向にVQの傾き、ADXの傾きによりIN
・ADX、signal20によりOUT
・VQ反転→必ずOUT(ここに至る前にOUTしとくこと)
・抵抗線、支持線ブレイク確認後IN
・メインは5分足と15分足。大まかな流れとして4時間足

・上記ルールを守ること
月別成績
2007年
-185,032円

2008年
1月 -236,813円(10勝9敗)
2月 -93,053円(11勝4敗)
3月 +52,770円(12勝5敗)
4月 -9,332円(12勝7敗)
5月 +99,468円(18勝2敗1分)
6月 +100,179円(16勝2敗)
7月 +59,348円(18勝2敗)
8月 -28,285円(12勝1敗1分)
9月 +162,075円(17勝3敗)
10月+96,795円(16勝5敗)
11月-83,308円(11勝6敗)
12月+13,800円(9勝3敗)

2009年
1月 -1,785円(10勝6敗)
2月 +11,000円(9勝3敗)
3月 +12,900円(8勝2敗)
4月 +29,600円(8勝0敗)
5月 +44,300円(12勝1敗1分)
6月 +38,600円(13勝4敗)
7月 +44,800円(15勝2敗)
8月 +12,600円(9勝3敗)
9月 -45,600円(1勝4敗)
10月 +39,500円(9勝0敗)
11月 +31,800円(7勝1敗)
12月 -22,800円(3勝3敗)

2010年
1月 -9000円
2月 -9076円
3月 +5170円
4月 +5970円
5月 +28470円
6月 +7880円
7月 +17207円
8月 +1766円
9月 +9022円
10月 +12660円
11月 +19719円
12月 +17314円
2011年
1月 +18161円
2月 +35310円
3月~12月 +160429円
相互リンク
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
FC2カウンター
2008.1.6~
