カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
来訪リンク
FX会社リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
明確なルール
FXで生き残っていくためには明確なルールを守っていくことが大切だと思います。

たった一回だけなのに~~。→ルールを守れず撤退・・・。

ということが頻繁に起こります。

FXをやるからにはなんでもいいからルールを決めてそれに従うってのが生き残る道なのかな。

という訳でルールを明確化してみようと思います^^)

今までルールを守るとか守れなかったとか言ってたけど、明確化してなかった。そもそもルールって?

って感じ。

それではルールです。

-ルール-

・ナンピンしない
・指標時はやらない(特に発表前。ポジションはプラスマイナス限らずクローズ)
・先入観を持たない
・ニュースは確認する程度。その場の値動きについていく
・ストップロスは必ず入れる(最大で50pips)
・利は伸ばす。損は伸ばさない
・含み益がエントリー値まで戻ったら1pipsでも利確
・夜遅くまでやらない
・無理やりポジションを持たない
・予測しない。期待しない
・値ごろ感を持たない

-トレードルール-
・VQ方向にVQの傾き、ADXの傾きによりIN
・ADX、signal20によりOUT
・VQ反転→必ずOUT(ここに至る前にOUTしとくこと)
・抵抗線、支持線ブレイク確認後IN
・メインは5分足と15分足。大まかな流れとして4時間足

・上記ルールを守ること

とりあえず思いついたことを書き出してみたけど、印刷かなんかしていつでも見れるようにしようかな。
トレードルールについては日々進化してるつもりなのでこれから変わるかもしれませんが、現時点ではこんな感じです。

それでは今日もお疲れ様です^^)


投資戦術 | 【2008-04-20(Sun) 02:11:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
投資戦術③
最近の投資戦術についてまとめてみます。

-リスクコントロールとロットの管理について-

なるべく安定したトレードと精神的負担を減らそうと思い実践しているのが

証拠金を10万円に保つことです。

これは最悪の損失を10万までにするというのもあるけど、常に同じ精神状態で相場に挑む意味合いが強いです。

また、週の終わりに利が出れば出金しキャッシュとして得るので、相場に対するモチベーションが上がります。

複利運用を続けても結局一発のミスで全部持ってかれるということも経験してるしね。(複利運用については本当に安定したトレードができてから考えます。今はまだ・・ね。)

それともう一つがロットをドル円5ロットに保つということ

はっきり言ってレバレッジめっちゃ高いです。高いけど、安定運用のために

過去の自分のトレード記録や性格等を十分考慮した結果こうなりました。

というのも

負けるパターンっていうのがこつこつ勝ってきて→それじゃあロットを上げようかって時に一気に負けるのがほとんど。

つまりはロットを上げた時に損切り貧乏になったり、損切りが遅れてその金額に唖然として切るに切れなくなり死亡(よくないねこれは)というのでした。

また、証拠金が増えると安易にロットやポジションを増やしたり、損切りが遅れがちになることがあるからです。

それなら、最初からロットを上げ、リスク管理を徹底する方が無難かと。

理由は他にもあるけど・・・

まぁいいや。

あとは、損切りは10pips超えたら必ずやること。
1日で1万以上損失が出たら無理はしない。2万以上→やらない。

塩漬け・ナンピンはしない。指標発表前はやらない。先入観を持たない。相場についていく。等

を徹底することです。

-投資手法について-

簡単に説明すると、チャートは5分足15分足4時間足を1画面に表示して

VQやsignal20LineやADXやMAの動きとローソク足の動きを参考にトレードしてます。

詳しくは長くなりそうなんで今日はやめときます。そのうちね^^)

ただ、証拠金10万の5ロットでやってると細かく利食ってしまうのも事実。(なんかあると怖いんで・・)

本当は強気に長く持ちたいんだけどねー。

その辺は技術向上と相場によるかな。

それでは今日もお疲れ様です^^)

駄文を読んでいただきありがとうございます。


-ランキングに参加してます-(増えたな~・・・)
学生投資家ランキング
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
FX投資ランキング
FX外為ランキング

投資戦術 | 【2008-03-16(Sun) 01:06:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
投資戦術②
投資戦術を書いたついでに使っているFX会社についても紹介します。

-使っているFX会社-

MJ

ダウンがメインに使っているFX会社です。MT4のチャートとMJの注文画面はつねに表示してある状態にしておいてます。
MJについては賛否両論あると思いますが、FXをはじめてから今までずっと愛用しています。
MJの良さはスプレッドの狭さ(ドル円1pips~ポン円5pips~)とレバレッジの選択性(50倍~400倍)だと思います。トレードの回数が増えるとどうしてもスプレッドが狭い所じゃないと・・・ね。って気になります。

良くない所はやはりシステムの安定性やサーバーの強さ。決済注文ができない。とか成り行きでも約定されないとか多々あり、何度も何度もFX会社を変えようと思いました^^)
あとは決済注文してる時は一旦キャンセルしてからじゃないと成り行き決済ができない所かな。スピード勝負ってなった時にかなり弱いです。
ただ、システムやサーバーについては徐々に増強されてきて、昨日までに一通り増強されたのと3月にもまた増強すると言ってますのでサーバーやシステムについてはこれからどんどん改良されていくのだと思います。
そこらへんを見極めてから乗り移るか残るか考えようかと思ってます。

LION FX

LION FXはまだ口座開設途中ですが、かなり魅力ある所だと思います。というのもスプレッドが非常に狭く、ドル円0pipsの時やポン円2pipsの時もあるという話を聞きました。(実際には分かりませんが・・)また、1000通貨手数料無料や決済注文中成り行き決済可などほしいツールは全部あるといった感じです。
サーバーやシステムの安定性は口座開設してリアルにやってみないと分かりませんが、場合によってはメイン口座をこちらに移そうかとも考えています。
今の所はスイングトレードの練習用にちょろっとLION FXを使ってみようかと考えてます。
ただ、ここまで魅力的だとどこかに穴がありそうで怖いですけどね^^)

FXプライム

FXプライムはシステムの安定性やサーバーの強さを求めて開設した口座です。確かに評判どおりシステムやサーバーについては申し分ないのですが、スプレッドが若干広いのでなかなか手出せない感じです。最近は少しずつトレードの時間軸を伸ばしてきてるので、多少のpipsは気にしなくなりましたけどまだ早いなって感じです。
資金が増えてら将来的にはお世話になるかもしれないですけど、今の所はまだまだ先のような気がします。

セントラル短資

セントラル短資はとりあえず開設してみたってくらいで、実際はあまり活用してません。スワップとか狙って投資しようとか昔は考えてた時もあったんで開設したくらいですね。
今はスワップとか関係ないトレードしてますが、考えが変わってスワップ派になった時はお世話になるかもってくらいかな。現時点ではあまり考えてないです。

と以上が口座開設してるFX会社になります。

資金が少ないうちはスプレッドの狭さや高レバレッジを主に考慮して

資金が増えてきたら会社の信頼性や低レバレッジを考慮していきたいと思います。

しばらくはMJLION FXになるかな~~。

クリック365にお世話になるようなことになれればいいな~~^^)


投資戦術 | 【2008-02-17(Sun) 23:17:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
投資戦術
投資戦術についてメモ書き程度にまとめとこうと思います。

まず、使うチャートはMeta Trader4を使用してます。

MT4は大体3分割で、ポン円、ドル円の15分足とポン円1分足を表示して、必要に応じて組み合わせをポンドル、ポンスイ、ユロ円、ユロドルといった具合で変えてます。

画像はこちらです。
trade.jpg


それと、大きな流れを見るために1時間足、4時間足、日足をたまに見るようにしてますが、

基本的には15分と1分の組み合わせです。

使用するIndicatorは
①移動平均線(3本8,15,21) 
②平均足
③RCI(2本短長)
④VQ
⑤ADX(14)
⑥シャフ
⑦フィボナッチボリンジャー
で各通貨、各時間足によって使うIndicator、パラメータをいろいろいじってます。
RCI、VQ、シャフはパラメータが大事になってくるのでまだまだ検討中です。

と、事前準備はこれくらいかな?

それでは本題の投資戦術について。

まずやることは、15分足のチャートにトレンドラインと直近の抵抗ラインを引きます。

この作業で現在の状況、レンジなのかトレンドなのかをおおまかに判断し、VQやRCIも見て確認します。

そこで順張りか逆張りかあるいは両方で行くか考えます。

-順張り-(15分足使用)

IN条件
①RCIが2本とも底確認後反転 → VQの反転確認時 (急騰や急落後の反発)
②VQのシグナル方向に平均足が反転時 (押し目)
③VQのシグナル+ADXの傾き (トレンド初動)
④平均足反転 (基本)

①-④と書きましたが、言ってる事は殆ど同じで、平均足の反転、VQの方向、RCIの位置、ADXの傾きを総合的に判断しています。
()書きはその時の大体の状況です。

OUT条件
①RCI(短い方)の反転
②平均足の反転
③ADXの傾きの反転、平均足の反転
④平均足の反転

といった具合で、RCIの反転、平均足の反転、ADXの反転や獲得pips数を目安に大体裁量決済です。

ロスカット条件
①VQの反転
②平均足の反転

VQ反転確認したら即カットします。これは利が乗ろうと乗らまいがカットです。
それとIN後平均足が即反転ということもありますのでその時は即効カットです。
順張りのときはストップロスは深めに設定して、大体が裁量カットになります。

-逆張り-(15分足、1分足使用)

IN条件
①1分足のRCIが2本とも±0.9以上 (おまけ)
②1分足のシャフ張り付き (おまけ)
③1分足じり上げ→急騰→ボリンジャー突き抜け (基本)
④15分足の抵抗ライン、トレンドライン付近タッチ (できれば)

①~④のうち3つ以上条件がそろった時にエントリーします。
とくにボリンジャー突きぬけと抵抗ライン付近にタッチした時は積極的に狙います。
上手く上髭を形成→シャフ反転してくれたら逆張り成功といった感じかな。

OUT条件
①1分足のRCI反転
②1分足シャフ反転

を目安にしますが、獲得pips数によっては早めに決済したり、あるいは逆指値しといて強きに持ってみたりといった感じです。

ロスカット条件
①抵抗ラインつき抜け
②先走った~って思ったとき(IN後シャフがついてこない時)

逆張りの場合はほとんど抵抗ライン+5pipsくらいの所に逆指値を置いておくんで大体そこに引っ掛ります。


以上が順張りと逆張りのルールですが、トレードをしていると逆張りIN→順張りOUTといった具合や順張りIN→逆張りINで決済といった具合に組み合わさったりしてます。

ルールが複雑になり分かりにくかったかもしれませんが、
基本的に順張りでは平均足、逆張りではボリンジャーをよく見て後はフィルターのような役割をしてます。

大事なのはトレード手法が優れるか否かではなくその手法を自分で信じれるか否か。
「・・・するかも」と思わない精神的な強さだと思います。
冷静にトレードできる強さですね。自分のルールを守れないようだと勝てるものも勝てないのだと思います^^)その点は後日・・・かな?

投資戦術について本当にメモ書き程度でしたが、ダウンはこんな感じでトレードしています。
まだまだ結果が伴っていない投資戦術ですが、いつかは自信を持っていえるような立派なものにしたいですね^^)
日々ルールの見直し、改善をしつつ自分にあったものを作り上げたいです♪


それでは長々と駄文を読んでいただきありがとうございました^^)
投資戦術やらトレード環境やらはこれから少しずつ書いていこうと思います。

FX デイトレ・スイング派ランキング
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

投資戦術 | 【2008-02-17(Sun) 05:40:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ
プロフィール

ダウン

Author:ダウン
年齢:21+1
酔っ払い大学生の投資日記です。
現物株式・FXを中心に失った資産を取り戻すため奮闘中です。デイトレ~スイングみたいな。自作インディケータを用いて、安定トレードができるよう奮闘してます。
連絡はコメントかメール^^)
-------------
メイン口座
外為オンライン
サブ口座
LION FXパンタ・レイ証券 ・MJ

ルール
-ルール-
・ナンピンしない
・指標時はやらない
・先入観を持たない
・ニュースは確認する程度。その場の値動きについていく
・ストップロスは必ず入れる(最大で50pips)
・利は伸ばす。損は伸ばさない
・含み益がエントリー値まで戻ったら1pipsでも利確
・夜遅くまでやらない
・無理やりポジションを持たない
・予測しない。期待しない
・値ごろ感を持たない

-トレードルール-
・自作インディケータ「DT」に従う
・VQ方向にVQの傾き、ADXの傾きによりIN
・ADX、signal20によりOUT
・VQ反転→必ずOUT(ここに至る前にOUTしとくこと)
・抵抗線、支持線ブレイク確認後IN
・メインは5分足と15分足。大まかな流れとして4時間足

・上記ルールを守ること
月別成績
2007年
-185,032円

2008年
1月 -236,813円(10勝9敗)
2月 -93,053円(11勝4敗)
3月 +52,770円(12勝5敗)
4月 -9,332円(12勝7敗)
5月 +99,468円(18勝2敗1分)
6月 +100,179円(16勝2敗)
7月 +59,348円(18勝2敗)
8月 -28,285円(12勝1敗1分)
9月 +162,075円(17勝3敗)
10月+96,795円(16勝5敗)
11月-83,308円(11勝6敗)
12月+13,800円(9勝3敗)

2009年
1月 -1,785円(10勝6敗)
2月 +11,000円(9勝3敗)
3月 +12,900円(8勝2敗)
4月 +29,600円(8勝0敗)
5月 +44,300円(12勝1敗1分)
6月 +38,600円(13勝4敗)
7月 +44,800円(15勝2敗)
8月 +12,600円(9勝3敗)
9月 -45,600円(1勝4敗)
10月 +39,500円(9勝0敗)
11月 +31,800円(7勝1敗)
12月 -22,800円(3勝3敗)

2010年
1月 -9000円
2月 -9076円
3月 +5170円
4月 +5970円
5月 +28470円
6月 +7880円
7月 +17207円
8月 +1766円
9月 +9022円
10月 +12660円
11月 +19719円
12月 +17314円
2011年
1月 +18161円
2月 +35310円
3月~12月 +160429円
相互リンク
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
FC2カウンター
2008.1.6~
